講師実績ブログ

創業者向け「売上アップ強化セミナー」滋賀の守山商工会議所で講師させていただきました

日本政策金融公庫様と滋賀中央信用金庫さんの共同企画。
創業者向け「売上アップ強化セミナー」の講師として2018年11月に
滋賀の守山市商工会館さんにお伺いしてきました。

守山市商工会館さんは、JR守山駅から徒歩20分の場所にあります。
とても歴史を感じさせる会館です。

入り口を入り、2階へ向かうと、
滋賀中央信用金庫の方々、そして、日本政策金融公庫の方々がセミナー準備をしてくださっていました。

本当にありがたいことです!
今回、この創業者向けの売上強化セミナーは3回に渡って
滋賀の起業を応援する内容となっていました。

創業者向け「売上アップ強化セミナー」の内容

この滋賀県で行われた
創業者向け「売上アップ強化セミナー」は3回ありました。

第1回目は
合同会社QUMの鎌田 麻三子先生によるSNSを活用した販売戦略

第3回目は、キャッチコピーの教科書 (1THEME×1MINUTE)の著者でもある
さわらぎ寛子先生による顧客を魅了するキャッチコピー戦略でした。

そして、私は第2回目を担当させていただきました。
内容は、「リピーター確保に向けた営業戦略」です。

こんな形で立派なお花も(お花が途中で切れてしまっていたのが残念!)
飾ってくださったり、横断幕まで立派なものを準備してくださり、
本当に滋賀県の方々を起業創業で応援したい!と言う気持ちがとても伝わってきました。

今回、日本政策金融公庫の方からご相談をいただき
そして、このリピーター確保の講座にさせていただきたかったのは、
当社の1事業である通販事業は、リピーターの皆様に支えられて13年やってこれたからです。
リピーターの方がいらっしゃると、次月の売上予想もしやすいですし、
売上が安定します。

ですが、売上アップのために、
新規顧客獲得を一生懸命していらっしゃる企業様も多いので、
今回、このような講座にさせていただきました。

みなさま、必死に考えてくれています。
これは、ワークをしているところです。

参加者様には、脳みそにいっぱい汗をかいてもらいました。
なぜなら、このあなたらしさが表現できないと、
他の企業やサービスに埋もれてしまい、忘れられてしまう可能性がすごく高いからです。

講座のあと、
一人の介護事業に携わっていらっしゃる男性社長とお話しすることができました。
彼は、スタッフも雇用していて、滋賀県の人たちのために
とても頑張っていらっしゃいました。

彼は、本当にお仕事に対する想いが暖かくそして、強い志もお持ちでした。
そんな人に少しでも、この内容がお役に立ってくれたらすごく嬉しいなと感じて会場を後にしました。

私にとって、起業とは、
自分の最高のチャレンジと最高の笑顔が感じられるすごいチャンスだと思っています。

でも、
起業前の私は、
サラリーマンの父と、専業主婦の母に育てられ
地元の短大を卒業した、どこにでもいる女子でした。

そんな家庭で育った私なので、
親からは、起業をしたいというと完全に反対されました。

でも、諦めなければ、夢は叶うんです。

「私にしかできない仕事がしたい!」そう思っていたことが
現在、創業の背中を押すお仕事をすることができています。

ABOUT ME
桶下 眞理
熊本県生まれ。幼少期までに10回以上引っ越しを経験後、 神戸で育つ。 バブル崩壊後の就職氷河期に総合職を目指すも数々失敗。 しぶしぶ保険営業職に就職。 お客様のセクハラに耐えきれず、10ヶ月で辞める。 その後も、 パワハラやブラック企業、リストラ等で、 長く続かず、転職を繰り返す。 就職を諦め、派遣女子となる。 クーラーなしの月10万円代極貧一人暮らしを経験する。 経験した仕事は、その数20を超える。 その頃から女子起業に憧れ、 小さい勉強会へなけなしのお金を出して、 参加し続ける。 やっと入った、アルバイトで入った、 システム会社の倒産をきっかけに、 「1年だけチャレンンジしてみよう!」と決断し、 金なし、コネなし、人脈なしの状態で 夢の一つであった通販店を立ち上げ、 0円起業で女性起業家となる。 独立後は、 安定した売上を積み上げるために リピーター確保に力を入れる他、 個人事業主や女性起業家が ビジネスオーナーになるための 働き方改革! 小さいからこそできる デジアナ戦略コンサルティングを実施中