守成クラブについて

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談とは?メリットとデメリット

守成クラブ姫路白鷺主催

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談に参加してきました。
参加者レポとして、オンライン白鷺対談のメリットとデメリットをお伝えいたします。

 

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談とは?

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談とは、
守成クラブ姫路白鷺さんが主催のZOOMを使ったオンラインビジネス会です。

守成クラブの会員さんであれば全国どこからでも参加できます。

ネットが繋がるところであれば、スマホでもパソコンやiPad等のタブレットを使って、好きな場所で参加することができます。

今の所、不定期に開催されてります。
時間は120分ですが、ほとんどが1対1の対談時間になるので
途中退席や遅刻をするのは厳禁です。

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談に参加するメリット

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談の大きなメリットは、3つあります。

  1. 自分の人脈を相手に紹介でき、相手の人脈を自分に紹介してもらえる可能性があるビジネスがうまく行っている社長様や経営者の特徴の一つとして、人脈を活用していること、人脈を金脈に変えられる事が挙げられます。でも、相手にはどのような人脈の宝があるかは、普段ではなかなか知ることができないのでそのあたりを1対1の対談時間にお伝えします。

    こうすることで、対談した社長様や経営者様の背景がわかります。
    人脈バンクに幅広い人達のデータが増えてきます。

    そして、もし、自社が困っているときや、私の周りの社長様や経営者、お友達が困っているときに
    「そのことだったら、私の知り合いの知り合いがそういうことに長けているから、一度聞いてみましょうか?」と提案が言えるようになります。

    そして、ビジネスマッチングにつなげる可能性が出てくるのです。

  2. オンライン白鷺対談は15分!だから「人」が見えてきます。普段は1分から1分半の自己紹介ですが、15分対談!最初、15分と言われたときに「15分も間が持たない。無理!」

    なんて思ってしまったのです。

    しかし、それは大きな間違いでした。

    そんな不安を回避する魔法のツールをオンライン白鷺対談は用意してくれています。

    それは・・・じゃじゃじゃじゃーーーん。

    オンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートです。
    (オンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートと勝手に私が命名しました(笑 )

    15分の自己紹介がするすると話せる魔法の自己紹介シートこれを1対1の会話するときに、
    画面共有して上から順番に話していくと、
    あっという間の15分が過ぎていきます。

    しかも、このオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートは、
    お仕事の内容のほか、
    その人の顔が見えるような質問事項を記入する箇所があります。

    ですので、相手の社長様、経営者のポリシーやこだわりなどがわかり、全く知らない初対面の人でも、15分後には、その人のことを1年前から知っているような、そんな怖い錯覚に陥いるかもしれません。

    私は、たまたま最初の対談の女性社長が、何回か一緒の車座になり、話をする状況になりました。

    でも、15分聞かせていただくと、今まで聞けなかったような情報や気付きがあり、それはそれで新鮮な気持ちになりました。

  3. オンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートで自社や自分のブラッシュアップができるこのオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シート
    本当に「今」の自社や自分自身のことを見つめ直すいい機会になりました。私達、零細企業、個人事業主は日々色々なことに挑戦したり、成長をしています。

    が、その成長過程はなかなか自分で気がつくことは難しいです。

    でも、このオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートのおかげで、
    現在の自社の立つ位置やこれからの未来を改めて見直すことができました。

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談に参加するデメリット

守成クラブ姫路白鷺主催の方々も知っているのに、デメリットを書くというのはとても勇気がいりますが、あえてここは心を鬼にしてつたえます。

まず、はじめにお伝えしておきますが、
ここから話す内容は、「こういう守成クラブの会員様だったら、参加してもメリットがない!」という一つの意見だと考えてください。

これは、実は私の大失敗談でもあります。

  1. オンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートを全部埋めずに、または適当に書いて当日に挑む人何を隠そう、それがこの私です。このオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートは、
    メリットでもお伝えしたとおり、自社と自分の振り返りをしなくては行けないシートです。

    シートを全部埋めるためには時間が必要です。
    例えば、

    ・自分の大切な人脈をお伝えするのに、私が責任を持って紹介できる人は誰?どんな会社?などなどを考える時間。

    ・自社や私はこれからどのようにしていきたいの?自分の未来のベクトルは明確?そういう事を改めて考える時間

    ・私って、どういう人間?

    などなど・・・。
    私は、この守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談の前30分ぐらいあればかけるかな?とたかを括っていて、結局かけずに時間オーバー。

    このオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートに記入していないと、15分という時間に、空白の時間が流れてしまいます。

    ということは、相手に自分のことをせっかく知ってもらう大切な15分が、お互いにとって良くない時間に変わってしまうのです。

    お恥ずかしすぎるので、小さい画像で私のオンライン白鷺対談特製魔法の自己紹介シートをご紹介します。あ
    これじゃあ、1分ぐらいの自己紹介で終わってしまい、
    本当に間が持たない残念な対談次官となってしまいました。

  2. オンラインだからこそ場作りが大事オンラインは正直、好きな場所でできる事が便利ですが、
    逆を言うと、好きな場所でできるので、場作りは自分次第ということになります。もしかしたら、お家のダイニングでオンライン対談に参加したりすると、
    ご家族の方などの声が聞こえたり、お子さんがやってきたりして
    集中できない環境になるかもしれません。

    また、ネット環境が不安定な場所にいると、
    相手の声がちゃんと聞けなかったりします。
    逆に、最近はオンラインの壁紙をオリジナルで用意して自社アピールするオンラインのプロもいらっしゃいます。

    全ては自分次第でその120分が変わってきます。

  3. 自分のビジネスがつながったらいい!相手の自己紹介をきちんと聞けない人守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談は15分の対談が3回もあります。自分のビジネスの話をきちんと聞いてもらいたいなら、
    相手のお話もきちんと聞ける人でないと参加する意味がないでしょう。

    このご時世に自分のビジネスに直結してすぐに仕事につなげたい。

    それは私もよくわかります。
    でも、それはみんな一緒です。
    だからこそ、

    今は「風」の時代です。
    時代は変わりました。
    だからこそ、その人の事、その人の会社のことを、
    自分でちゃんと知っておく必要があるのです。

    そこから風の時代のビジネスは始まり、拡大につながっていき、関わる大切な仲間が笑顔になると信じています。

    「風の時代」に関してはこちらを参考にしてください。

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談とは?メリットとデメリットまとめ

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談は、現在は守成クラブ姫路白鷺会員の方が多いですが、他の会場からの参加者もいらっしゃいました。

こういうオンライン対談自体は、今までとは違う社長様や経営者様と話たりすることができるので、新しい知識や情報も仕入れることができる貴重な時間でした。

今度はしっかりと準備をして
参加したいと思っております。

守成クラブ姫路白鷺主催のオンライン白鷺対談にご興味がある方はこちらをどうぞ

 守成クラブ姫路白鷺フェイスブックページからどうぞ

ABOUT ME
仕事運アップの名刺専門家
自分ブランドづくりの専門家 桶下眞理 お客様から愛され続ける自分ブランドづくりの専門家。 自社通販売上実績7000万。3大SNSフォロアー34000。 ランチ会開催で延べ400名。 すべてSNSを使っての集客が話題を呼ぶ。 商工会議所の講師や経済産業省のミラサポ専門家を務める。 通販事業に大手が年々参入し、価格競争に巻き込まれ、売上は上がるが利益が下がる危機に。 仕事時間を増やし自由を無くした日々が続き、体力の限界が来て救急車で運ばれる。 こんな仕事スタイルではお客様にも迷惑がかかる。 そこで、これからは価格に巻き込まれない「あなただから買いたい!」と言ってもらえるためのSNS発信を研究する。そこでデジブランドプログラムを体系化。 お客様からは、「お客様に振り回されていた人生から、理想のお客様が来るようになりました」「たった1回のイベントで8割が再来店してくれるようになりました」など、喜びの声多数。また、自身も仕事時間は半分以上減ったにも関わらずリピーターは3倍に増え、利益もUPする。 今後も、お客様に愛され続けるブランドをつくりたい女性社長を一人でも多く育てることを目標に、セッションやセミナーを拡大予定。 趣味はポイント集めとハーレーに乗って地元のローカルフード食べ歩き。ウエルスダイナミクスプラクティショナー。