守成クラブについて

2月例会レポ!守成クラブ芦屋例会はどんな感じ?参加者はどんな社長?

2020年2月の守成クラブ芦屋例会に参加させてもらいました。
以前、ココナラ芦屋例会に参加させてもらったのは、2019年11月の2周年例会の特別イベントの時でした。

守成クラブ芦屋例会初参加レポ

守成クラブ芦屋例会ははじまってすぐに参加者全員と名刺交換タイム

いくつかの守成クラブ会場でも実施しているそうですが、
守成クラブ芦屋例会が始まり、最初に守成クラブ名物である
「参加者全員との名刺交換タイム」が始まりました。

100名以上の社長や経営者と名刺交換をするわけですから、
普通の名刺交換の方法ではございません。

その方法を守成クラブ芦屋を支え、
盛り上げてくれる世話人(もちろんボランティアで!)と言う選ばれたメンバーの人たちが丁寧に説明をしてくれます。

 

 

やっとこの名刺交換も慣れてましたが、
最初の頃は、目が回ってしまいました。

車座商談会とは?

この後に、自社のPRができる車座商談会というものがあります。

そもそも、「車座」とはどういう意味があるのかを調べてみました。

車座とは多くの人々が輪のように内側を向いて並んで座ること

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%BB%8A%E5%BA%A7/ より

守成クラブ芦屋会場の車座商談会は、円卓テーブルに8名で座ります。

総出テーブルリーダーから右回りに一人90秒で自分の自己PRをするというものです。

90秒間自社の話をするって
なかなか簡単なようで難しのですが、
守成クラブ芦屋会場は、
こんな優しいサポートもあり、
どんな事を話していいかがわかるようにしてくれています。

 

車座で座ったメンバーの自己PRを聴きながら、
商談メモにみなさんメモをしていきます。

この車座商談会を2回行います。
2回目の車座商談会のメンバーはこんな素敵な方々ばかり!
左から

  • fairtystyle 高岡美奈子さん(守成クラブ大阪ミナミ会員)大阪駅から近い場所で自宅サロンを運営。
    その人に合わせてどうしたらその人の美しさがより引き立つかをサポートしてくれます。
    ちょっと美しくなるだけで、毎日が楽しく過ごせるようになりたい人には必見です。高岡美奈子さんのイベント等の情報は、下記のブログをどうぞ。
    http://blog.livedoor.jp/minako_t-fraisier
  • ShoeShinneHOUSE 金田撤已稚さん (守成クラブ芦屋会員)
    最初お目にかかった時、金田撤已稚さんの感じが芸能人みたいでどうお読みしていいかわかりませんでした。
    かねだてついちさんとお読みするそうです。
    金田さんは、靴に関するお手入れや修理の超プロ!
    今回は、2020年3月29日にBeアップイベント@夙川 に参加されることのPRでした。
    ・シューケア&リペア(お預かり)
    ・その他レザー製品などのご相談
    ・シューケア¥2000
    上記のことで木になるなという方がいらっしゃいましたら、3月29日のイベントにぜひ足を運んでみてください。
    https://www.facebook.com/events/661339724400438/
  • バイタルベイ 入江要 (守成クラブ芦屋会員)
    入江さんは兵庫県西宮を中心にパソコンのお困りごとを解決する専門家です。
    今回は、ウィンドウズ7がサポート終了にな理、
    もし、Windows7がお手元にあり、まだ使っていたら、自分自身はもちろんのこと、メールを送信するなどの行為で、相手にも迷惑がかかるので絶対にやめて!という有難いお話をしてくれました。
    もし、会社のパソコンがWindows7かどうかわからない!
    どうしたらいい?という相談もきっと入江さん、優しいので相談に乗ってくれるはずです。コンピューターのことは熱く色々と語ってくれる入江社長のホームページはこちら
    https://www.vitalbay.jp/
  • 株式会社キイト 西島大輔さん(守成クラブ芦屋会員)
    西島さんは、女性が綺麗になれる照明を施し、
    もう一度来たくなるような店舗を設計する設計士さん。女性目線で考えてくれて、かつイケメンの設計士って反則技です(笑最近の施工事例は、
    あのマルイなんば店にあるアラウンドザワールドなんだそうです。
    アラウンドザワールド西島先生のホームページはこちら
    http://www.keyto.co.jp/
  • 株式会社ブレイン 上田淳子さん(守成クラブ神戸会員)
    上田淳子さんは、私が憧れる先輩社長のひとり。
    いつもニコニコ朗らかな笑顔にいつも癒されています。
    淳子さんは、一般社団法人終活協議会で勉強されて今は、
    色々なところで終活セミナーを開催する講師として人気です。
    「こんなこと聞いていいのかな?」と言う事でも、淳子さんは笑顔で答えてくれます。また、不動産業もされている敏腕女性社長でもあります。
  • オフィスTOMIZU 戸水三保 (守成クラブ 阪神尼崎)
    なんで神様は、彼女にばかり色々な才能を与えたの?とちょっと悔しくなるぐらいなんでも出来る素敵な女性です。
    何百人の前でも自分らしさを出しながら人を惹きつける司会業や、派遣業もする中、なんと!女優さんでもあります。
    左手のピアニストの話を映画にしたにしきたショパンに出演されています。

 

そして、右に大きく写っているのがわたくし。
笑売繁盛株式会社の桶下眞理です。

今回、2回の守成クラブ芦屋例会の車座を体験して感じたことは、
個人事業主の方を始め、
スタッフを雇用している会社の社長や経営者、
小さい企業のトップが会員として活動をしている感じがしました。

守成クラブ芦屋例会はお食事が豪華

前回もでしたが、守成クラブ芦屋例会はお食事内容がとても素敵なのです。
ここの会場は、一人一人の席にお料理を出してくれる、コース料理となっています。

前菜から始まって・・・

続いてスープとパン。
続いてお魚。
今回は、私の大好きなサーモンだったので余計に嬉しい!

そして、お肉も出てきます。

デザートもちゃんとあります。
女性にはちょっとした甘いもの嬉しいです。

 

こう言う美味しいお料理をいただきながら
会社繁栄のために頑張っている社長や経営者さんとお話ができる時間って
本当に貴重な時間です。

芦屋例会の商談報告がエグい

守成クラブ芦屋例会には、会員さんが仕事に繋がった報告をする商談報告タイムがあります。

また、芦屋例会はこの商談報告がエグいぐらいいっぱいあるのです。
これは、守成クラブ芦屋会員の皆さんが、
守成クラブの理念である「買うことから始めよう」
これをすごく意識していらっしゃるからだと感じています。

今回、私も守成クラブ芦屋会員の
脱力カメラマン 矢野りょうすけさんに講師用の真面目なプロフィール写真を撮ってもらうために、依頼をさせていただいたので、
その商談報告をさせていただきました。

あー、笑顔なしで緊張している・・・。
困ったもんです。まだまだ緊張しまくりの商談報告です。

2月例会レポ!守成クラブ芦屋例会はどんな感じ?参加者はどんな社長?まとめ

守成クラブ芦屋例会は、今回120名ぐらいの例会でした。
芦屋にはまだ数回しか参加をしていないので、
芦屋会員の人で知っている人も少なくて緊張する3時間でしたが、
頑張っていらっしゃる社長とお会いさせてもらい、話をすることで、
自分のビジネスのヒントになることや、サポートできることがあるんじゃないかん?
などなど色々と売上アップのことを、商売繁盛のことを、
そして、当社の理念である笑売繁盛の事を(四方全部が笑顔になるビジネスをすると言う理念です)考えるいい時間になりました。

ありがとうございました。

守成クラブ芦屋例会は、毎月第3火曜日に18時半から開催しています。
守成クラブ芦屋例会のホームページはこちら

そもそも守成クラブ芦屋例会って何?と言う人はこちらから

ABOUT ME
桶下 眞理
熊本県生まれ。幼少期までに10回以上引っ越しを経験後、 神戸で育つ。 バブル崩壊後の就職氷河期に総合職を目指すも数々失敗。 しぶしぶ保険営業職に就職。 お客様のセクハラに耐えきれず、10ヶ月で辞める。 その後も、 パワハラやブラック企業、リストラ等で、 長く続かず、転職を繰り返す。 就職を諦め、派遣女子となる。 クーラーなしの月10万円代極貧一人暮らしを経験する。 経験した仕事は、その数20を超える。 その頃から女子起業に憧れ、 小さい勉強会へなけなしのお金を出して、 参加し続ける。 やっと入った、アルバイトで入った、 システム会社の倒産をきっかけに、 「1年だけチャレンンジしてみよう!」と決断し、 金なし、コネなし、人脈なしの状態で 夢の一つであった通販店を立ち上げ、 0円起業で女性起業家となる。 独立後は、 安定した売上を積み上げるために リピーター確保に力を入れる他、 個人事業主や女性起業家が ビジネスオーナーになるための 働き方改革! 小さいからこそできる デジアナ戦略コンサルティングを実施中