商工会議所

帯広の起業を支援する帯広商工会議所とは?入会のメリットやデメリットを調査

北海道の帯広へ出張に行った時に、
北海道帯広の起業や事業を支援する帯広商工会議所に行ってまいりました。

帯広商工会議所ってどんなところ?
帯広商工会議所に入会するメリットやデメリットを調査しました。

帯広商工会議所は起業独立を支援するセミナーやお金のサポートが盛りだくさん

今回、特に予約をせずに
帯広商工会議所さんへ行ってまいりました。

この裏側に帯広商工会議所の職員さんがいらっしゃいました。
突然行ったにも関わらず、丁寧に対応してくれました。

商工会議所によって、サポート支援の内容が若干異なるので、
帯広で独立起業をしたい人はどのようなサポートが帯広商工会議所では受けられるのかを聞いてきました。

帯広商工会議所 創業セミナーは独立を夢見たらまずは参加してみて

実は、私が独立起業を夢見た時に、いくつかのセミナーに参加したのですが、
独立起業の夢を諦めなかったきっかけは商工会議所の創業セミナーに参加したのがきっかけでした。

その創業セミナーが毎年、帯広商工会議所では
10月ごろに開催されます。

2020年度版はまだ決まってはいないようですが、
前年度は、平日の夜に7回連続で下記の内容で開催されていました。

・創業に向けての心構え

・事業形態について

・創業MAPについて ほか

・既創業者の体験談や今後の展望(夢)

・事業の具体化とSWOT分析

・決算書の読み方

・利益計画の立て方

・資金調達の方法

・税金の知識

・開業の際に必要な届出等

・労務管理の基礎知識

・受講者の夢(創業計画)発表

「私は帯広でいつか起業起業をしたいと思ってはいるけど、具体的には考えていなくて」
「いますぐに帯広で独立起業はできないから」
と思っている人でも、
この帯広商工会議所で開催される創業セミナーに参加することで、
周りの人たちのビジネスアイデアや考え方を聞くことによって、
自分の独立起業のアイデアが浮かんだり、
「仮」に「今」お金も時間もあるとしたらどんなビジネスができるだろう?
と未来の理想の自分を考える時間としてもとても有意義な時間になることでしょう。

そして、私はこの商工会議所の創業セミナーに何回も
参加した経験の持ち主です。

そこで、
独立起業を夢見る人たちと出会い、
話をすることで、
日雇い派遣の自分自身から卒業することができました。

最近は、
会社を定年退職する数年前からこのような
商工会議所の創業セミナーに参加する人も増えています。

帯広商工会議所の創業セミナーに関しては、8月ぐらいから
下記のサイトをチェックされておかれるといいでしょう。

帯広商工会議所の創業セミナー詳細はこちら

帯広商工会議所監修の創業ガイドブックを無料でプレゼント

独立起業するにあたって帯広商工会議所では、
創業ガイドブックを無料でプレゼントされています。

こういう独立起業に対しての
有益な情報を伝えてくれるのも商工会議所を活用する大きなメリットの一つでしょう。

例えば、独立起業をする時だけに使える
有利な資金調達方法もあったりします。

私は、0円起業でしたので、資金調達は使いませんでしたが、
起業女子の人が使える資金調達の融資などもあります。

もし、サロンや店舗運営等である程度の資金が必要という人は、
ぜひ活用されてみてください。

帯広商工会議所への独立起業の相談は、
最初は無料で受けてくれます。

どんな風に独立起業をしたらいいのかな?
というご相談は一度電話やメールで行く日を事前予約してから
行かれるといいでしょう。

帯広商工会議所の電話番号及び問い合わせフォームはこちら

帯広商工会議所入会のメリットとデメリット

帯広商工会議所創業セミナーやその他セミナーや講座に参加するときには、帯広商工会議所入会していない人でも参加できます。

結論から言えば、帯広で独立起業をする人は、ぜひ帯広商工会議所に1年だけでも入会されておくことをお勧めします。

では、なぜ独立起業する人は特に帯広商工会議所を最大限活用するために、入会をお勧めする5つのメリットをお伝えします。

帯広商工会議所に入会する5つのメリット

帯広商工会議所も含めて、商工会議所は入会しなくても
セミナーや講座に参加できたりもします。

ですが、帯広商工会議所に入会し、
年会費を支払うことで年会費以上のメリットが受けられます。

  1. ビジネス経営上の課題や問題について、商工会議所の方がヒアリングをし、その上で適切なプロの士業(弁護士・公認会 計士・税理士・社会保険労務士等)への相談斡旋をしてくれます。独立起業をしたときには、専門家の知り合いもいない方が多いです。
    そして、独立起業したら、今までには内容な課題や問題が出てきます。
    そういうときに、気軽に相談に乗ってくれるのが商工会議所のスタッフさんです。まずは、無料でお悩みを聞いてくれて、その上で、適切なプロの士業の方を紹介し、そのプロとしてのアドバイスがもらえます。
  2. 個人事業主の会計業務の記帳について、指導をしてもらえます。税務署でも記帳のアドバイスをしてくれるのですが、確定申告の時期前の一定期間の指導で多くの方が来られるのでゆっくり質問をすることが難しいこともあります。ですが、帯広商工会議所へ会計業務の依頼をすると、プロの税理士やその専門家の方があなたのために会計業務の指導をしてくれます。
    回数や期間についても相談してみてください。
  3. 北海道や帯広市の公的融資制度の紹介、利用方法について帯広商工会議所の方に相談でき、申し込み方法なども指導してもらえます。

    個人事業主の人でも申し込める補助金や公的融資制度はいくつかあります。
    小規模持続化補助金やIT導入補助金などは国があなたのビジネスのサポートをしてくれるお金のサポートです。
    ぜひこういう情報を取り入れて、活用してください。

  4. 事業計画・資金調達計画の 作成・融資斡旋をサポートしてもらえます。
  5. ミラサポ専門家派遣の相談や手続きをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帯広商工会議所アクセス!駐車場についても調査

帯広商工会議所は、JR帯広駅から歩いて10分弱の好立地の場所にありました。

平坦な道なので、とても行きやすいです。

帯広

北海道銀行の大きな看板がある角のビルなのでとってもわかりやすいです。

中に入ると、
このような感じでインフォメーションがあります。
エレベーターで5階です。

ですが、この場所も近々移転をされるということでした。

残念ながら、帯広商工会議所には、提携の駐車場がないので、
近隣の駐車場を利用する必要があります。

調べてみると意外と帯広商工会議所には駐車場がありました。

ABOUT ME
桶下 眞理
熊本県生まれ。幼少期までに10回以上引っ越しを経験後、 神戸で育つ。 バブル崩壊後の就職氷河期に総合職を目指すも数々失敗。 しぶしぶ保険営業職に就職。 お客様のセクハラに耐えきれず、10ヶ月で辞める。 その後も、 パワハラやブラック企業、リストラ等で、 長く続かず、転職を繰り返す。 就職を諦め、派遣女子となる。 クーラーなしの月10万円代極貧一人暮らしを経験する。 経験した仕事は、その数20を超える。 その頃から女子起業に憧れ、 小さい勉強会へなけなしのお金を出して、 参加し続ける。 やっと入った、アルバイトで入った、 システム会社の倒産をきっかけに、 「1年だけチャレンンジしてみよう!」と決断し、 金なし、コネなし、人脈なしの状態で 夢の一つであった通販店を立ち上げ、 0円起業で女性起業家となる。 独立後は、 安定した売上を積み上げるために リピーター確保に力を入れる他、 個人事業主や女性起業家が ビジネスオーナーになるための 働き方改革! 小さいからこそできる デジアナ戦略コンサルティングを実施中