個人事業主のための売上アップ

社内外の歓送迎会や会議の日程調整や予定すり合わせで便利なツール3選

社内はもちろん、社外の人も含めての歓迎会や、送別会。
会議の日程調整で幹事さんや担当者さんは日程のすり合わせであたふたしたことはありませんか?

先日、地元を盛り上げるための
活性化協議会で、次の月の会議の日を決める時間がなく、
会長が困っていたところ、
この無料のスケジュール調整サービスを使ってみたところ、
「これが無料?!すごく便利なスケジュール調整、それも時間単位でできるありがたいサービスがあるのね」
と喜んでいただけました。

スケジュール日程調整ツール3選

無料でスケジュール日程を調整できるツールがいくつかありますので、
ご紹介します。

カンタン出欠管理ができる日程調整ツール「調整さん」:初心者向き

パソコンでもスマホでも簡単に作れちゃう日程調整ツール「調整さん」。
ログイン等しなくても使えます。

・イベント名
・メモ
・候補日程/日時を入力してください

この3つを入れるだけです。
あとは各々がリンクをクリックして入力するだけでOK。

誰が答えたか、そして、勝手に集計までしてくれるので便利です。
必要なら、CSVでダウンロードもできちゃいます。

一斉メールでも送れる日程調整ツール「とっとと決め太郎」:中級者向き

こちらも、会員登録なしで利用可能の日程調整ツールです。
調整さんは、横に名前が並びますが、
こちらのとっとと決め太郎は、縦にメンバーが出てくるのが特徴です。

また、メールで知らせたり、
イベント後に写真などが送れるという機能も付いています。

・予定のタイトル
・予定の内容
・幹事さんパスワード(必須)
・合言葉・・・これを設定すると、合言葉を知っている人しかこの予定情報を見れません。
・候補日と時間

 


こんな風に同じ画面でメールで知らせるようなサービスもついています。

細かいこともできる日程調整のサービスですね。

ぐるなびで決めてお店で飲み会や歓送迎会の時は「調整丸」:上級者向き

ぐるなびさんが作っている調整ツール調整丸は、
ぐるなびの掲載されているお店で予約をしているか、探しているときに
お店とリンクしてみんなに調整をかけるツールとなっています。

ちょっと慣れるまでややこしいけど、
お店の候補が一緒に詳細まで出るというのはありがたいですね。

他にも日程調整ツールはたくさんありますが、
初心者から上級者までのレベルに合わせてご紹介させていただきました。

このような会議や、歓送迎会などの食事会の担当にあたった
幹事さんや担当者さんはとても大切な役割ですが、
時間をかけずにこういう便利なツールを使い、
決定するまでの時間を早くすることは
会議やスケジュール調整役の腕の見せ所の一つとなりますね。

ABOUT ME
桶下 眞理
熊本県生まれ。幼少期までに10回以上引っ越しを経験後、 神戸で育つ。 バブル崩壊後の就職氷河期に総合職を目指すも数々失敗。 しぶしぶ保険営業職に就職。 お客様のセクハラに耐えきれず、10ヶ月で辞める。 その後も、 パワハラやブラック企業、リストラ等で、 長く続かず、転職を繰り返す。 就職を諦め、派遣女子となる。 クーラーなしの月10万円代極貧一人暮らしを経験する。 経験した仕事は、その数20を超える。 その頃から女子起業に憧れ、 小さい勉強会へなけなしのお金を出して、 参加し続ける。 やっと入った、アルバイトで入った、 システム会社の倒産をきっかけに、 「1年だけチャレンンジしてみよう!」と決断し、 金なし、コネなし、人脈なしの状態で 夢の一つであった通販店を立ち上げ、 0円起業で女性起業家となる。 独立後は、 安定した売上を積み上げるために リピーター確保に力を入れる他、 個人事業主や女性起業家が ビジネスオーナーになるための 働き方改革! 小さいからこそできる デジアナ戦略コンサルティングを実施中