個人事業主のための売上アップ

社内外の歓送迎会や会議の日程調整や予定すり合わせで便利なツール3選

社内はもちろん、社外の人も含めての歓迎会や、送別会。
会議の日程調整で幹事さんや担当者さんは日程のすり合わせであたふたしたことはありませんか?

先日、地元を盛り上げるための
活性化協議会で、次の月の会議の日を決める時間がなく、
会長が困っていたところ、
この無料のスケジュール調整サービスを使ってみたところ、
「これが無料?!すごく便利なスケジュール調整、それも時間単位でできるありがたいサービスがあるのね」
と喜んでいただけました。

スケジュール日程調整ツール3選

無料でスケジュール日程を調整できるツールがいくつかありますので、
ご紹介します。

カンタン出欠管理ができる日程調整ツール「調整さん」:初心者向き

パソコンでもスマホでも簡単に作れちゃう日程調整ツール「調整さん」。
ログイン等しなくても使えます。

・イベント名
・メモ
・候補日程/日時を入力してください

この3つを入れるだけです。
あとは各々がリンクをクリックして入力するだけでOK。

誰が答えたか、そして、勝手に集計までしてくれるので便利です。
必要なら、CSVでダウンロードもできちゃいます。

一斉メールでも送れる日程調整ツール「とっとと決め太郎」:中級者向き

こちらも、会員登録なしで利用可能の日程調整ツールです。
調整さんは、横に名前が並びますが、
こちらのとっとと決め太郎は、縦にメンバーが出てくるのが特徴です。

また、メールで知らせたり、
イベント後に写真などが送れるという機能も付いています。

・予定のタイトル
・予定の内容
・幹事さんパスワード(必須)
・合言葉・・・これを設定すると、合言葉を知っている人しかこの予定情報を見れません。
・候補日と時間

 


こんな風に同じ画面でメールで知らせるようなサービスもついています。

細かいこともできる日程調整のサービスですね。

ぐるなびで決めてお店で飲み会や歓送迎会の時は「調整丸」:上級者向き

ぐるなびさんが作っている調整ツール調整丸は、
ぐるなびの掲載されているお店で予約をしているか、探しているときに
お店とリンクしてみんなに調整をかけるツールとなっています。

ちょっと慣れるまでややこしいけど、
お店の候補が一緒に詳細まで出るというのはありがたいですね。

他にも日程調整ツールはたくさんありますが、
初心者から上級者までのレベルに合わせてご紹介させていただきました。

このような会議や、歓送迎会などの食事会の担当にあたった
幹事さんや担当者さんはとても大切な役割ですが、
時間をかけずにこういう便利なツールを使い、
決定するまでの時間を早くすることは
会議やスケジュール調整役の腕の見せ所の一つとなりますね。

ABOUT ME
仕事運アップの名刺専門家
自分ブランドづくりの専門家 桶下眞理 お客様から愛され続ける自分ブランドづくりの専門家。 自社通販売上実績7000万。3大SNSフォロアー34000。 ランチ会開催で延べ400名。 すべてSNSを使っての集客が話題を呼ぶ。 商工会議所の講師や経済産業省のミラサポ専門家を務める。 通販事業に大手が年々参入し、価格競争に巻き込まれ、売上は上がるが利益が下がる危機に。 仕事時間を増やし自由を無くした日々が続き、体力の限界が来て救急車で運ばれる。 こんな仕事スタイルではお客様にも迷惑がかかる。 そこで、これからは価格に巻き込まれない「あなただから買いたい!」と言ってもらえるためのSNS発信を研究する。そこでデジブランドプログラムを体系化。 お客様からは、「お客様に振り回されていた人生から、理想のお客様が来るようになりました」「たった1回のイベントで8割が再来店してくれるようになりました」など、喜びの声多数。また、自身も仕事時間は半分以上減ったにも関わらずリピーターは3倍に増え、利益もUPする。 今後も、お客様に愛され続けるブランドをつくりたい女性社長を一人でも多く育てることを目標に、セッションやセミナーを拡大予定。 趣味はポイント集めとハーレーに乗って地元のローカルフード食べ歩き。ウエルスダイナミクスプラクティショナー。