個人事業主のための売上アップ

テンプレjinがワードプレスバージョンアップで投稿画面が崩れた時の対応策2選

ワードプレスの有料テンプレートJINは、
とてもSEO効果があると好評で、人気のあるテンプレートなのです。

今回、ワードプレス有料テンプレートJIN利用者にとって、今回、ワードプレスバージョンアップをすると、投稿画面が崩れ、とても文章が書きにくくなっていますのでご注意ください。

原因は、
WordPress5.0からエディターが変わったからなんだそうです。

ワードプレスバージョン5.0.2にした途端に
テンプレートjin他、一部のテンプレートには、投稿画面の不具合が出てきました。


するとどんな画面になるかというと・・・



特に写真を入れたり、
文章を長めに入れると下記のようにボックスデザイン一覧が出てきたり、
noindex設定が出てきたりします。

jin wordpressの投稿画面の不具合を直す方法

今、jin wordpressの不具合を直す方法としては、ワードプレスのバージョンダウンをする方法があります。

wordpress バージョンダウン方法は下記をご覧ください。

jin wordpressの投稿画面の不具合はプラグインでも対応できた!

実は、ワードプレスのテンプレートの不具合は、バージョンダウンするしか方法がないのかと思いきや、

「ワードプレスのプラグインを新たに入れることによって、
WordPress5.0以上でも入力画面は崩れないよ!」と教えていただいたので、早速チャレンジしたところ・・・

ワードプレスの投稿画面の不具合は、解消されました!

ということで、そのプラグインとは・・・・

こちらのプラグインです。

ワードプレスの投稿画面ズレを直すプラグイン Classic Editor

ただ、何故かはわからないのですが、
ワードプレスで人気があるプラグインのPz-LinkCardは現在使えません。

wordpressプラグインでClassic Editorを使いつつ、Pz-LinkCardも使えるやり方が、わかる方がいたら、ぜひ教えてください!

と書いたのですが、一つ方法が見つかりました。

それは、テキストエディターなら、リンクカードボタンがあったので、テキストエディターで行うということでした。

こんな形で出てくるようになりました。

jin wordpressテンプレートの不具合でわかった教訓

ワードプレスのバージョンアップは、
2018年12月に3回もされています。
今までは、何気にすぐにワードプレスのバージョンアップをしてきたのですが、
すぐにワードプレスのバージョンアップをせずに、
様子を見てからワードプレスのバージョンアップをする事が大切だと気がつきました。

しくじった後でふと、以前読んだこの〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則を思い出しました。
この本は、2年前から、バージョンアップをしていく未来のことを予想していました。
そして、それを何も考えずにすぐにバージョンアップすることは危険だからと書いてあったのです。

アイフォンのバージョンアップもすぐにはしないで、
周りの様子を見て、バージョンアップをしても大丈夫だと確認してから、自分のスマホのバージョンアップをすることを心がけていたのに
今回は痛いミスをしてしまいました。

 

ABOUT ME
仕事運アップの名刺専門家
自分ブランドづくりの専門家 桶下眞理 お客様から愛され続ける自分ブランドづくりの専門家。 自社通販売上実績7000万。3大SNSフォロアー34000。 ランチ会開催で延べ400名。 すべてSNSを使っての集客が話題を呼ぶ。 商工会議所の講師や経済産業省のミラサポ専門家を務める。 通販事業に大手が年々参入し、価格競争に巻き込まれ、売上は上がるが利益が下がる危機に。 仕事時間を増やし自由を無くした日々が続き、体力の限界が来て救急車で運ばれる。 こんな仕事スタイルではお客様にも迷惑がかかる。 そこで、これからは価格に巻き込まれない「あなただから買いたい!」と言ってもらえるためのSNS発信を研究する。そこでデジブランドプログラムを体系化。 お客様からは、「お客様に振り回されていた人生から、理想のお客様が来るようになりました」「たった1回のイベントで8割が再来店してくれるようになりました」など、喜びの声多数。また、自身も仕事時間は半分以上減ったにも関わらずリピーターは3倍に増え、利益もUPする。 今後も、お客様に愛され続けるブランドをつくりたい女性社長を一人でも多く育てることを目標に、セッションやセミナーを拡大予定。 趣味はポイント集めとハーレーに乗って地元のローカルフード食べ歩き。ウエルスダイナミクスプラクティショナー。