個人事業主のための売上アップ

「接客は利休に学べから学ぶ」より接客で売上を上げる方法はあるのか?

接客の場から離れる時間が多くなったので、
今回、接客は利休に学べから接客についてもう一度学んでみようと思い、手に取りました。

レゾナンスリーティングで20分で読書をし、今回、売上の上がる接客について学ばせていただきました。

接客は利休に学べの著者小早川護さんとは

接客は利休に学べの著者早川護(まもる)さんとは2017年に経営者の会でご縁をいただきました。
いつも和服を着て、クールなお顔をされていらっしゃいますが、
お知り合いの人とお話しされるときは、柔らかな表情をされていらっしゃいます。
とても人脈があり、いつも、周りに人が集まってくる
そんな人望も厚い早川護さんです。

そんな早川護さんがなぜ、今回、接客に関しての著書を出版されたのかが気になり、
経歴を調べてみました。

大学卒業後に小売店や飲食店の対面接客、営業職などに携わっていたのがきっかけのようです。
その時の「接客・もてなし」の現場で常識とされてきた接客マナーに強い疑問を抱き、茶道の研究スタート。
どんどん茶道の研究を重ねに重ね、
2011年には茶道のマネジメント研究から修士号を獲得されてます。
裏千家茶道の師範、そして若手の茶人としても活躍しており、現在社中内の弟子数は100名近くいらっしゃるとか。

この経験を生かし、
茶道の哲学を軸とした「おもてなし経営」のコンサルティングを行っている経験を生かして今回著書を出版されていらっしゃいます。

接客は売上アップに必要な方法なのでしょうか?

接客は利休に学べから学んだ言葉でとても印象的だったのは、

接客は短期的に見れば、売上に貢献しない
接客を長期的に見れば大きな利益を生み出す

この一言でした。
この言葉を聞いて、
昔、某ブランドショップで働いていた時のことを思い出しました。
とある親子が某ブランドショップを訪れました。
その時に、お母様が
「娘に初めてのブランドのバッグはここだと決めていたの」
と嬉しそうに話してくれました。
それを聞いた私は
お嬢様へのプレゼントということで
いくつか紹介させていただきました。結局、その日は購入されず、帰って行きました。
数日後、
その親子が来店し、
私がその日もいることに気がついてくれて、
私の方へ声をかけてくれました。そして、「あの時に提案してくれた鞄にしようと思うの」
とおっしゃって、
その鞄を購入してくださいました。
ブランド力も手伝ったことは間違いないのですが、
もし、最初の時に
私の接客力が悪かったり、
お客様との相性が悪く、素敵な提案や接客ができなかったらもしかしたら、
他の店舗の同じブランドのお店か
他のブランド店で購入されたのかもしれません。
そして
今回、気に入ってくださり購入してくれたので、
次回は、お嬢様ご自身で購入されることもあるかもしれません。
だから、
長期的に見れば大きな利益を生み出すという
このメッセージはとても私にとって納得できる一言でした。
おもてなしで短期的な売上アップは可能
ですが、おもてなし力がアップすると短期的な売上アップは可能という提案もありました。
私はこのおもてなし力は「提案力」と言い換えてもいいな、と感じました。
今回、この接客は利休に学べで例としてあげていたのは飲食店で
おもてなしを上手にアルバイトやスタッフに伝えることで、
短期的な売上が上がったという事例でした。
それは、
スタッフに利益の高いお料理を1つオーダーしてもらったら
どのくらいの利益が見込めるかをちゃんと数字で伝えておくというものでした。
そして、
いくつかのパターン別に
提案するお料理を覚えてもらっておくというものでした。
私は、これを
マクドナルドから学んでいました。マクドナルドは
プラス1のオススメトークを
マニュアルに盛り込んでいます。なので、
いつでもそのプラス1の一言が
考えずに出てくるのです。
(これが良いと出るか悪いと出るかは別にして)
なので、
実は、アルバイトしていた頃に
私、結構そのプラス1トークで
売上あげていました。
マクドナルドだから
お客様に

「オススメはなんですか?」なんて聞かれることはないのですが、

たくさんあるお料理の中から
お客様がお料理を選ぶ時に
「失敗したくない!」という心が出てきて、
スタッフの人に
「オススメはなんですか?」と聞くのですから
この時に
利益の高いオススメ商品を言えることで
必ず利益アップはできるようになりますよね。
接客は、時代時代によって”どういう風にするか”は変わりますが、
そのベースであるおもてなしをする心は、変わらないのです。だからこそ
接客をする人は、人間力を磨くことも
忘れてはいけない。そして、自分にもらったギフトである
個性も大切にしないと。改めて接客は利休に学べから
接客の大切さについて再認識をいたしました。
接客は利休に学べ

 

あの経営者も読んだビジネス書のキモが3分でわかるメルマガでは、
特にオススメのビジネス書を紹介しています。
無料購読はこちら

ABOUT ME
仕事運アップの名刺専門家
自分ブランドづくりの専門家 桶下眞理 お客様から愛され続ける自分ブランドづくりの専門家。 自社通販売上実績7000万。3大SNSフォロアー34000。 ランチ会開催で延べ400名。 すべてSNSを使っての集客が話題を呼ぶ。 商工会議所の講師や経済産業省のミラサポ専門家を務める。 通販事業に大手が年々参入し、価格競争に巻き込まれ、売上は上がるが利益が下がる危機に。 仕事時間を増やし自由を無くした日々が続き、体力の限界が来て救急車で運ばれる。 こんな仕事スタイルではお客様にも迷惑がかかる。 そこで、これからは価格に巻き込まれない「あなただから買いたい!」と言ってもらえるためのSNS発信を研究する。そこでデジブランドプログラムを体系化。 お客様からは、「お客様に振り回されていた人生から、理想のお客様が来るようになりました」「たった1回のイベントで8割が再来店してくれるようになりました」など、喜びの声多数。また、自身も仕事時間は半分以上減ったにも関わらずリピーターは3倍に増え、利益もUPする。 今後も、お客様に愛され続けるブランドをつくりたい女性社長を一人でも多く育てることを目標に、セッションやセミナーを拡大予定。 趣味はポイント集めとハーレーに乗って地元のローカルフード食べ歩き。ウエルスダイナミクスプラクティショナー。